アメリカンエキスプレスカードって?

アメリカンエキスプレス・トラベラーズ・チェック(T/C)は、海外旅行をする方にとっては非常に有名な旅行者用小切手です。トラベラーズ・チェックがあれば、海外旅行の際に、多額の現金を持ち歩く必要はありません。トラベラーズ・チェック(旅行者用小切手)にサインをするだけで、現地通貨に換金できたり、直接の支払いにも利用できたりする優れものです。

トラベラーズ・チェックには2か所のサイン欄があります。トラベラーズ・チェックの購入時に券に自分でサインをしますが、現地でトラベラーズ・チェックを利用する際にもサインをしなければなりません。それは、筆跡が同じであることを確認するためです。そのため、トラベラーズ・チェックは現金を持ち運ぶよりも安心できる小切手として、海外旅行者の絶大な支持を受けています。

そのトラベラーズ・チェックを発行しているアメリカの企業は、クレジットカードも発行しています。そのクレジットカードが「アメリカンエキスプレスカード」、または略称で「AMEXカード」です。

クレジットカードをすでにお持ちの方は、ひょっとすると「アメリカンエキスプレスカード」という名前のクレジットカードを既に耳にされたことがあるかもしれませんね。

このサイトでは、アメリカンエキスプレスカードをよく知らない方に向けて、簡単にご紹介をしていきます。
その他のカードの情報はクレジットカードの達人でチェック!